感性マーケティング

 感性情報分析による対象調査分析課題

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通常の定性調査(グループインタビュー、ディプスインタビューなど)のデータ分析はモデレータ・レポーターの感覚に依存しがち、語彙に対する感覚の個人差が生じます。レポートから戦略化への段階でも、語彙や文調で判断が人によって異なったり、多様な分析データの関係性・因果関係などが解りにくい場合もあります。

 

顧客層を若返らせる▶▶▶顧客ターゲットサイコグラフィック分析

市場でのポジションを変える▶▶▶ブランドのリポジショニング

変化する顧客ニーズの把握▶▶▶顧客との関係強化

自社の企業文化・風土を客観視▶▶▶企業風土サーベイ

顧客を引き付ける価値とは何か▶▶▶ブランド提供価値の明確化

企業ブランドをどう認知させるか▶▶▶求める人材へのアピール

 

 

数量化理論Ⅲ類分析データの例

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数量化理論Ⅲ類について
“質的データの数量化”という視点から開発された理論であり、テキストデータの解析にそのまま活用できます。
外的基準の無いデータの場合に新たな座標空間を作り出せるため、初めから何らかの評価軸を与えられないようなデータ同士の関連性を把握する分析に有意義な分析手法といえます。
※コレスポンス分析とロジックなどは類似してますが、コレスポンス分析が2軸で表現していることと異なります。

■調査・分析は一般社団法人日本マーケティングリテラシー協会、株式会社アトラス・コンサルティングと連携してご提供いたします。

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